2016/03/23 12:18

【話のネタ…3】
▲オプティマ赤のテンション▲

皆さんマンドリン弦のオプティマ赤(緑は不明ですが同じかも)って他の弦(EやDG)に比べてチューニングが狂いやすくないですか?

調べてみたら、細かい数字は載せませんが他(EDG)より張った時の張力(テンション)が低いそうなんです。なぜそうなのかはわからないのですけど・・・

他(EDG)と同じ力で弾くわけですからより強い力がA線に加わることになります。そうなればチューニングが狂いやすく(簡単に言えば低く)なるのも当然ですね。もしかすればA線だけ他の色や巻弦(トマスティーク)に換えてみてもいいかもしれません。

まぁ現実はなかなかそこまでできないでしょうから、A線は他より優しく弾いたほうが良いと思って奏でてみてくださいね。